過去の記事


その3. The Most Personal Computer マグカップ

「Fire In the Valley」オリジナル
パソコン革命の英雄たち
Macintosh 128k

 
これは私の持っているAppleマグカップのうちでも一番古いものです(たぶん)。「The Most Personal Computer」というキャッチフレーズが、Appleのロゴと一緒に印刷されています(大きい写真と小さい写真の左上)。

ところで、「Fire In the Valley」という有名な本があります(写真右上)。パーソナルコンピュータがどのように生まれて育ったのかを、MITSのAltairの誕生ストーリーから始めて、様々なエピソードを交えながら綴ったおもしろい本です。初版は1984年。2000年に再版されましたが、なかなか人気があるようで、Amazon.comでも既に売り切れです。私は何年か前にニューヨーク市立図書館で借りて読みましたが、最近再度借りようと図書館のデータベースにアクセスすると「行方不明」ということで一冊もありません。要するに盗まれたということで、まあ、それほど人気があるということですね。

ちなみに私はマグロウヒル出版から1985年に発売された日本語版を持っています(写真左下)。題名は「パソコン革命の英雄たち」。原作に比べてちょっと情緒に欠けるタイトルです。残念ながらこれも絶版です。

ちょっと話が脇にそれましたが、この「パソコン革命の英雄たち(Fire In the Valley)」の中にMacがデビューしたときの写真が載っているのですが(写真右下)、この中でMac 128Kの隣に置かれているのが、この「The Most Personal Computer」マグカップです。


メインメニューに戻る

 
inserted by FC2 system