第1回 「サンディーフック」の巻

サンディーフックはニュージャージー中部にある大きく海にはりだした細長い半島です。長く続く砂浜が美しく、Gateway National Recreation Areaの一部でもあります。昔から戦略上の要地だったらしく、半島の先端には19世紀に作られたフォート・ハンコックの要塞跡が残っていて、現在この辺り一帯はUS Coastal Guardの基地になっています。また古くから海上交通の要所でもあり、白い瀟洒なサンディーフック灯台の建設は18世紀までさかのぼります。

このサンディーフックを縦断して全長約6マイルのマルチユース・パスウェイ(自転車/歩行者専用道路)が走っています。全ルート舗装された、起伏の少ない楽なトレイルですが、ビーチ付近は風が強いことが多く、向かい風になるとちょっとつらいです。州道36号からサンディーフックに入ってすぐのところに駐車場があって、ここからサイクリングを始めるのが便利ですが、夏の間は検問所が設けられて自動車での通行には駐車料金が徴収されます。ただし夕方以降はフリーパスになります。

トレールの終点付近にはフェリー乗り場があって、夏の週末はマンハッタンとの間でフェリーが運航しています。所要時間はウォール街まで35分とかで、マンハッタンがそんなに近いのかとちょっと驚き。もう少し北に進むとフォート・ハンコックの要塞跡、少し南に戻るとサンディフックの灯台があります。海岸のところどころに設けられた展望台からは、水平線の向こうにスタッテン島やブルックリンの町並みを望むことが出来ます。 ちなみに半島の北東部にはアメリカでも最大規模のヌーディストビーチ、Gunnison Beachがあります。

初掲載:2006年8月
更新:2009年7月



 
   
   
↑検問所を過ぎたところにある駐車場に車を止めて、自転車を下ろします。
 
 
   
   
↑パスウェイに入って、サイクリングの開始です。
 
 
   
   
↑パスウェイは広い砂浜に沿って走ります。真夏の週末は海水浴をする人で混みあいます。
 
 
   
   
↑全ルート、このようにアスファルトで舗装された2車線道路です。
 
 
   
   
↑途中で発射台に乗ったミサイルが展示してあるのが見えます(まさか実際に使うものではないでしょう)。
 
 
   
   
↑フォート・ハンコックの立て札とミサイルの模型が見えてきました。もうすく終点です。
 
 
   
   
↑パスウェイの終点は芝生の生えた広場になっていて、マンハッタン行きのフェリーもここから出ます。ベンチで、ちょっと一休み。
 
 
   
   
↑パスウェイの終点から少し南に戻ったところにあるサンディフックの灯台。中を見学することもできます。絵に描いたような...白い瀟洒な灯台です。
 
 
   
   
↑古い要塞の跡。崩れかかって危険なので立ち入り禁止になっています。
 
 
   
   
↑ビーチの展望台から北の方向を見たところです。遠くに見えている大きな橋はヴェラザノ・ブリッジ。
 
 

ルート一覧に戻る

inserted by FC2 system