第7回 「マンハッタン縦断(ハドソン川グリーンウェイ)」の巻

マンハッタンは南北に長いので、横断はちょっとジョギングでもすればできてしまいますが、縦断となると結構な距離があります。ルートはいくつかありますが、自転車で縦断するのならハドソン川グリーンウェイが最高でしょう。この道路はアメリカで一番利用者の多い歩行者/自転車用道路だそうです。マンハッタンの西端をハドソン川に沿って、全長約15マイル。全ルートに渡って自動車フリーの快適なコースです。

グリーンウェイの地図(PDF)はこちらからダウンロードできます。



 
   
   
↑マンハッタンの南端、バッテリーパーク。休日はリバティー島へ行くフェリー客で混みあうので、園内へは入らない方が無難。
 
 
   
   
↑バッテリパーク付近の道路はずっと工事中で、どこをどう走ればいいのか混乱します。グリーンウェイへ入ってホッと一息。
 
 
   
   
↑ワールドトレードセンター跡地付近。
 
 
   
   
↑34丁目付近。グリーンウェイと車道は植え込みで分離されているので安心。右にちょっとみえるのはJavits Center。
 
 
   
   
↑42丁目、サークルライン乗り場。
 
 
   
   
↑70丁目の埠頭、Pier Iは桟橋が長く突き出していて(750フィート)その上が遊歩道になっています。この写真は桟橋の先端から見た対岸のニュージャージー。
 
 
   
   
↑78丁目付近のリバーサイド・パーク。
 
 
   
   
↑天気が良いのでたくさんのカヌーが出ています。
 
 
   
   
↑91st Street Garden。映画「You've got mail」のラストシーンでトム・ハンクスとメグ・ライアンが待ち合わせするところです。映画でも自転車が何台も走り抜けて行きました。
 
 
   
   
↑120丁目付近から右手に見えるリバーサイド教会とGrand将軍廟。
 
 
   
   
↑156丁目付近のFort Washington Park。ジョージ・ワシントン・ブリッジがすぐそこに見えます。
 
 
   
   
↑ジョージ・ワシントン・ブリッジ
 
 
   
   
↑ブリッジの下にある灯台、Little Red Lighthouse。1880年に作られたそうですが、今はもう使われていません。
 
 
   
   
↑アムトラックの線路を越す跨道橋。ここを過ぎると急勾配の坂が待っています。
 
 
   
   
↑Grecian Temple。とは言っても、本物の寺院ではありません。ハドソン川を一望できる高台に建てられています。
 
 
   
   
↑Dyckman Streetの手前でグリーンウェイは終了。階段を下りて少し行くとインウッドヒル・パークの入り口があります。
 
 
   
   
↑Inwood Hill Parkはマンハッタンの北の端。遥かにハドソン渓谷が広がります。
 
 
   
   
↑公園の目立たない一角にアムトラックの線路を越す跨線橋があり、これを渡るとマンハッタンとは思えないような山道に出ます。
 
 
   
   
↑しばらく行くと、ヘンリーハドソン橋の真下を通ります。ここが正にマンハッタンの最北端です。
 
 
   
   
↑山道を下って行くとやがて広い緑地に出 ますが、ちょうどその辺りにShorakkopochの石碑があります。金属板に、かの有名な取引(インディアンから60ギルダー相当のアクセサリーでマンハッタン島を買い取った)が1626年にこの付近で行われたと書かれています。
 
 

ルート一覧に戻る

inserted by FC2 system